一部上場企業を捨てたバックパッカー

世の中の常識から外れて自由になるブログ

【bms】後悔が怖くてやりたいことができない人へ

どうも、フリーランスしんのすけです。

 

 

「後悔したくない」という人が多いと思いますが

そもそも「後悔」って何なんでしょうか?

 

f:id:mansellpos:20170506103029j:plain

 

「後悔の正体」を知っておかないと

人生の大半を無駄にします。

 

 

後悔したくなくて、

やりたくないことを続けて、

振り返って後悔する人もいますからね。苦笑

 

 

 

結論から言うと、

後悔なんて有り得ません。

 

 

 

 

「は?」

 

と思った人もいると思いますが、

「後悔」って

「あの時〜していれば良かった…」

っていう過去を振り返った時に起こることですよね。

 

 

 

だから、

後悔は「今現在」の自分が行なっています。

 

 

 

例えば、僕は精神的に病んで会社を退職した時、

「自分はなんでこんな人生を選んだんだ…」

と後悔していました。

 

 

でも、会社を辞めたことで、色んな道が開けた。

 

 

 

そして自分の理想を思いっきり追いかけてみました。

 

 

 

そして今では時間、お金、場所に縛られず生活ができています。

 

 

 

「今現在」から過去を振り返ると、

精神的に病んでなかったら、こんな生活はできていない。

だからあの時の出来事は良かった。と思っています。

 

 

 

つまり…

 

 

 

後悔とは、今現在から見た「過去への解釈」で、今現在がどうなのか?で解釈が変わります。

 

 

なので

 

 

人生の最後の日まで、後悔か後悔じゃないか、なんて決めることはできません。

 

 

 

そして、

人が過去を悔やむのは

「できなかった後悔」より

「挑戦しなかった後悔」です。

 

 

 

いつか死ぬのに、何を恐れているのか?

 

 

それは世間体だったり、

失敗することの恐怖だったりします。

 

 

でも、いつか死ぬんですよ?

 

 

好きな人がいるなら告白した方が良い。

やりたいことがあるなら挑戦した方が良い。

 

 

 

歳を取って死ぬ時になって、

どんな素晴らしい言い訳をしたとしても

空しいだけです。

 

 

 

自分の目標、理想に向かって行動していたら、

後悔するかどうか?なんて考えなくなります。

 

 

 

 

では今日はこれで。

 

 

===================

追伸:

僕が経済的に自立した具体的な方法は

メルマガ内(購読無料)で配信してます。

 

26歳の全てが"ゼロ"の僕が182日間で経済的自立を手に入れた方法をシェアしてます。

しんのすけの新時代を旅する生き方(購読無料)

(※不要であれば2秒で解除できます。)

 

広告を非表示にする