一部上場企業を捨てたバックパッカー

世の中の常識から外れて自由になるブログ

【海外移住】月5万円以下で暮らせるタイ北部の街、チェンマイ

どうも、しんのすけです。

 

 

今回の記事では

月5万円以下で暮らせる国ということで、

タイ北部の街、チェンマイについてシェアします。

 

まず行き方ですが、

東京の成田空港からタイのドンムアン空港に行きます。

時期にもよりますが、大体相場は以下の通りです。

f:id:mansellpos:20170505135700p:plain

 

 

東京→大阪 の新幹線の値段とあまり変わりませんね。

 

 

 

そしてドンムアン空港から

シャトルバスでモーチット駅と言う場所に向かいます。

運賃10バーツ(30円)

 

 

そしてモーチットバスターミナルから

夜行バスでチェンマイに向かいます(約10時間)

 

チケットは569バーツ(約1800円)

f:id:mansellpos:20170505131247j:plain

f:id:mansellpos:20170505131243j:plain

 

夜行バスはかなり快適です!

 

枕とブランケット

f:id:mansellpos:20170505131253j:plain

 

水500mlと菓子パン2個

f:id:mansellpos:20170505131301j:plain

 

 

このサービスに合わせて、

途中23時くらいにサービスエリアでタイ料理のバイキングを食べることができます。

 

 

これで1800円ってやばいですね^^;

 

 

 

 

そしてチェンマイに到着。

チェンマイ旧市街は1辺2kmくらいの川に囲まれていて、

その中で観光、お土産、食事、全てが完結できます。

f:id:mansellpos:20170505140301j:plain

f:id:mansellpos:20170505131310j:plain

 

 

 

そして気になる生活費ですが、

 

 

◆家賃、宿代

1ヶ月…9000円〜15000円

 

場所にもよりますが、

調べればクーラー、バスタブ付きでいくらでもこの値段で出てきます。

 

安い場所であれば一泊300円の宿もあるので、

交渉次第では1ヶ月9000円以下に抑えることも可能です。

 

 

 

◆食費

お店で食べると

80〜150バーツほどです。

(240円〜500円)

 

コンビニのパンや、出店だともっと安く食べられます。

 

外での朝食

食後にコーヒーも付いて

確か70バーツ(210円)くらい

f:id:mansellpos:20170505131324j:plain

ベジタブルサンド、

80バーツ(240円)

f:id:mansellpos:20170505131345j:plain

 

ポークジンジャーと

マッサマンカレーライス

115バーツ(約345円) 

f:id:mansellpos:20170506165251j:plain

 

このコーヒーは20バーツ(60円)

 

f:id:mansellpos:20170505140846j:plain

 

水500ml…7バーツ(21円)

水1L…10バーツ(30円)

 

米5kg…170バーツ(510円)

f:id:mansellpos:20170505141452j:plain

 

卵10個…59バーツ(180円)

f:id:mansellpos:20170505141626j:plain

 

 

その他諸々考えると食費は

気にせず使って一日500円程度

 

自炊などをすれば一日100〜200円

 

なので食費は

平均をとって1万円程度と言うところでしょうか。

 

 

◆通信費

カフェ、レストラン、宿泊施設

ほぼ全ての場所にフリーWi-Fiが飛んでいて、速度もかなり早いので

必要ありません。

 

0円/月

 

 

 

◆交通費、その他雑費

遠出をするのであればバイタクなどに乗る必要があります。

5kmほどで大体20バーツ(60円)くらいですかね。

観光客には高めに設定して来るので、

値段交渉してみると良いかもしれません。

 

雑費も余裕を見て、合わせて5000円/月くらいですかね。

 

 

 

まとめると

 

家…15000円

食費…10000円

その他…5000円

 

このくらいでチェンマイでは

30000円で普通に暮らせます。

 

 

30000円程度であれば

スキルがなくてもネットで稼ぐことが出来るので、

かなり現実的な案かもしれませんね。

 

 

ちなみに1泊1000円の宿になるとかなりVIP待遇です。

朝食、水、おかし、などが食べ放題で、

かなりいい感じのホテルに泊まれます。

f:id:mansellpos:20170505131315j:plain

 

 

11月には有名な地元のお祭りも

もちろん入場料なんかは必要無しで、

街中でみんながワイワイ盛り上がっています。

f:id:mansellpos:20170505131236j:plain

f:id:mansellpos:20170505131232j:plain

 

最後に…

 

日本は慌ただしくて、

疲れてしまっている人が多いんじゃないでしょうか??

 

 

アルバイトして30万円くらい貯めて一度チェンマイでゆっくりするも良し、

自分でパソコンを使って稼ぎながら人生についてゆっくり考えるも良し、

 

 

実際に旅先には日本の「常識」に疲れて移住している人も多くいました。^^;

 

 

僕も個人的にチェンマイはかなりおすすめです!

 

 

では今回はこれで。

 

 

===================

追伸:

僕が経済的に自立した具体的な方法は

メルマガ内(購読無料)で配信してます。

 

26歳の全てが"ゼロ"の僕が182日間で経済的自立を手に入れた方法をシェアしてます。

しんのすけの新時代を旅する生き方(購読無料)

(※不要であれば2秒で解除できます。)

広告を非表示にする