一部上場企業を捨てたバックパッカー

世の中の常識から外れて自由になるブログ

【bms】20〜30代のうちに知っておきたい15のこと

どうも、フリーランスしんのすけです。

 

 

今回は

「20〜30代の内に知っておきたい15のこと」

というテーマでお伝えします。

 

 

僕は26歳の時に運良く、精神的に病みました。

 

 

これ、本当に良かったなと思っています。

病んだことで、色々なことに気づけて、

人生が劇的に変化したからです。

 

 

僕がノマドになってから感じた

20代、せめて30代までに気付いておいた方が良いとこに付いて

お伝えします。

 

 

 

 

①自分の人生は自分が決めている。

人生は思い通りには行きませんが、

思い通りにしようとすることはできます。

 

今どんな状況だろうと、そこはあなたが選んだ環境です。

 

 

②過去も未来も「今ここ」にある

「あの時は〜だったなあ」

「あの出来事は〜だった」

など、過去の出来事に対して『どう思っているのか?』は

『今』の解釈ですよね?

 

そして、明日も1年後も10年後も

『今』の1秒の積み重ねでしかありません。

 

つまり、全ては「今ここ」にしかありません。

 

 

③他人への批判は自分に返ってくる

他人の失敗や努力を笑う人は、

「自分は完璧だ」という自己暗示を自分にかけています。

 

その結果、自分が行動しようと思うと、

「馬鹿にされるんじゃないか…」という恐怖で動けなくなります。

 

 

 

④失敗を恐れることが一番の失敗

今のまま行けば10年後どうなっているか?

そして10年経った自分は、今の自分に何を言っているか?

 

 

⑤心を熱くするような目標を持つ

月並みな言葉ですが、

人はいつか死にます。

 

冷めたように生きるのか、

何かに熱中しながら生きるのか、

どっちが良いですか?

 

 

⑥身を置く環境が自分を作る

自分の身を置く環境が

あなたにとっての「当たり前」になります。

 

 

⑦チャンスに気づける心を持つ

チャンスは降ってくるものじゃなく、

自分から作ったり、掴んだりするものです。

 

宝くじが当たる可能性よりも、

自分で行動することの方が何万倍も幸運を掴める可能性が上がります。

 

 

⑧親との関係を良くする

親に認められたい

親を見返したい

親の様にはなりたくない

 

そういう動機で動いていると辛くなります。

 

親と意見が合わない事があると思いますが、

それはあなたが幸せになって欲しいという思いの裏返しです。

 

距離が近くなればなるほど、人の関係は複雑になってしまいます。

 

親と和解して適切な心理的距離を保ちましょう。

 

 

⑨お金と時間の『奴隷』ではなく『主人』になる

誘惑につられてお金や時間を無駄にしてないか?

お金や時間を理由に自分の夢を諦めていないか?

お金や時間を理由にやりたくないことをやっていないか?

 

⑩自己投資意識を持つ

「損したくない」と言う考えで損した経験がないか振り返ってみましょう。

 

 

 

⑪旅に出る

本当の貧困とは何か?常識とは何か?人生とは何か?

自分がどれだけ狭い世界しか知らないかを実感できます。

 

 

⑫自分自身を受け入れる

あなたが一生付き合う唯一の人物は「あなた自身」です。

どんなに嫌ったって付いてきます。

好きになって一生を過ごすか、嫌ってケンカしながら一生を過ごすか。

 

 

⑬変えられるモノと変えられないモノを受け入れる強さを持つ

変えられないものを受け入れましょう。

文句を言っていても何も始まらないことにいつ気付くかで、人生の質は全く変わります。

 

 

⑭周りを観察し、自分の生きる道を決める

テクノロジーが進歩しても、人の本質は全く変わりません。

どんな人がどんな人生を歩くのかは周りの人を見れば大体わかります。

自分の理想の人生を歩いている人を見つけて真似しましょう。

 

 

 

⑮嫌いな仕事にしがみつかない

正社員は立派だという思い込みは捨てよう。

あなたの人生の目的は「正社員になること」ではないはずです。

 

 

 

 

では今日はこれで。

 

 

たまにはこう言うのも良いですね。^^

 

===================

追伸:

僕が経済的に自立した具体的な方法は

メルマガ内(購読無料)で配信してます。

 

26歳の全てが"ゼロ"の僕が182日間で経済的自立を手に入れた方法をシェアしてます。

しんのすけの新時代を旅する生き方(購読無料)

(※不要であれば2秒で解除できます。)

 

広告を非表示にする