一部上場企業を捨てたバックパッカー

世の中の常識から外れて自由になるブログ

【bms】人生を変える2つの要素と1つの考え方

どうも、フリーランスしんのすけです。

 

 

最近見たニュースで、若者の声の中にこんな言葉が書いてありました。

 

 

「このまま行けば絶対にヤバいって分かってるのに、なんで日本は変わらないの?」

news.yahoo.co.jp

 

この答えは単純です。

 

①日本は民主主義

②政治家は票が欲しい

投票権を持っている日本の国民の7〜8割は老人

老人は変わることを嫌う

⑤政治家は票をとるために老人優位の政策に走る

⑥若者は苦しくなり、国際競争力も弱くなる

⑦それでも政治家は票が欲しい

(というか票がないと何もできない)

 

 

というスパイラルに陥っているからです。

 

 

 

つまり、

「今の日本はおかしいな」

と少しでも思う人は、

 

 

 

自分の人生を自分で決める勇気を持たなきゃいけません。

 

 

 

数えきれないほどの実業家、著名人が

「自分の人生は自分で守りなさい!」

と発信しているのもうなずけるくらい、

国や政治に依存した生き方は危険です。

 

 

 

これはマクロな視点ですが、

ミクロな視点で見ると、

 

 

「時間がない」

「お金がない」

「出会いがない」

 

 

こういう問題も愚痴っていても変わりません。

 

 

 

その時にやるべきことは

「じゃあどうすればいい?」

 

 

と考えることです。

 

 

 

これはホリエモンさんの言葉ですが、

「できない」と思ったら

「なんでできないんだろう」ってなって

「じゃあどうすればできるようになる?」って考えるよね?

「できない」で終わる人を『思考停止』 と言うんです。

腹が立つほど正論ですよね。苦笑

 

 

 

僕らは教育課程で

常に「答えのある問題」ばかりを出され続けられた結果

フレキシブルに思考が回らなくなっています。

 

 

何かができなかった▶︎じゃあこれは答えではないんだ、できないんだ。

 

 

という思考回路が育ってしまっているのです。

 

 

 

なので

「就職に失敗した」▶︎「人生終わった」

「お金がない」▶︎「夢が叶えられない」

「時間がない」▶︎「何もできない」

「出会いがない」▶︎「だから私は不幸なんだ」

となってしまいます。

 

 

 

これは僕自身そうでした。

「会社の休みが少なすぎる!」

「給料と労働時間があってない!」

労働基準法がうんうんかんぬん!」

 

 

 

でもどんなに文句を言っても、

自分の人生を決めているのは自分です。

自分が変わらない限り、変わりません。

 

↓こちらも読んで頂ければと思います

sinnosuke-tabi2.hatenablog.com

 

 

 

 

人生を変えるたった1つの考え方は

自分の人生は自分で変える。ということです。

 

 

 

 

で、人生を変える2つの要素は何か?

 

 

それは

①キッカケ

そして

②環境

です。

 

 

①キッカケ

これは自分で掴んでいくしかありません。

 

 

・自分の理想と思っている生活を叶えている人に自分からコンタクトを取る。

・自分からコミュニティに参加する

・自分から調べる

 

これは誰かが手取り足取りやってくれるワケではなく、あなたが行動しない限り、キッカケは一生訪れません。

 

 

②環境

人は環境に左右されます。

例えば、周りがみんなダラダラとか、

飲み会、カラオケ、ボーリングとか

そういう生活をしていると、

自分の時間は奪われていきます。

 

 

日本人は「空気を読む天才」が多いので、

この才能を逆手にとって、

自分の人生を変えていくことができます。

 

 

つまり、自立して生きている人、

自ら行動している人に出会うこと、

環境に飛び込むことで、

 

 

自分にとっての『当たり前』が変わります。

 

 

 

まとめると

・自分の人生は自分で決める

・キッカケは自分から作る

・環境を変える

 

 

 

これだけで人生はだいぶ変わります。

 

 

 

では今日はこれで。

 

===================

追伸:

僕が経済的に自立した具体的な方法は

メルマガ内(購読無料)で配信してます。

 

26歳の全てが"ゼロ"の僕が182日間で経済的自立を手に入れた方法をシェアしてます。

しんのすけの新時代を旅する生き方(購読無料)

(※不要であれば2秒で解除できます。)

 

広告を非表示にする